大塚麻弓子のおすすめ

スピリチュアルとは?怪しいスピリチュアルと怪しくないスピリチュアル

こんにちは!
代表の大塚麻弓子です。

占い、心霊、都市伝説…
スピリチュアルといえば
怪しいオカルト的なイメージ
日本人はあまり好きではない宗教的なイメージ
を持つ人が多いのではないでしょうか?
スピリチュアルを調べたところこのような意味でした。

英語のスピリチュアル: spiritual)は、ラテン語の spiritusに由来する用語で、霊的であること、霊魂に関するさま。英語では、宗教的・精神的な物事、教会に関する事柄、または、の、聖霊の、の、の、精神の、超自然的な、神聖な、教会の、などを意味する宗教形態[1]

Wikipediaより引用

思った通りの怪しさ全開です。
「霊」「神」「宗教」
ちょっと待って!
「精神の」
は誰でもあるんじゃないか…?
ということでスピリチュアルについてです。

霊とか見えないし感じないしスピリチュアルはわからん

スピリチュアルとかスピリチュアルを公言している人が苦手でした。
なんだか得体の知れない気持ち悪さを感じるし
『見える人』『感じる人』とか言われると
それがわからない自分が負けてる気がしたし
怪しい人が多いから。
(実際に怪しい人もたくさんいるが)
占いも全く信じていなかったし、
お金を払って見てもらうなんてアホらしいと思っていました。
同じように感じられている方は多いのではないでしょうか?


フリーランスになると色々な方と出会います。
私たちにとって出逢いはとっても大切です。
人と出会うことによって
お仕事につながることはもちろん
様々な知識を持つ方とお話しすることで
自分の幅も広がります。
前述の通り、私はアンチスピリチュアルでしたが
たくさんの新しい出逢いの中で
『スピリチュアル』な人がなんと多いことか。。。
とはいえ
私がイメージしていたそれとは少し違うのです。

スピリチュアルとは目に見えないもの全て

占いで怪しいグッズを売り付けるだとか、
悪霊に取り憑かれてるからお祓いするだとか、
怪しい宗教に毒されているだとか
そういうことをスピリチュアルだと思っていました。
実際そういう怪しいスピリチュアルもたくさんありますが、
色々な方と出逢いお話を伺ったりした今
私が『スピリチュアル』という言葉でイメージするのは
『目に見えないもの全て』

もちろん怪しいスピリチュアルもその中には入っていますが
冒頭のwikiで触れたように『精神的なもの』
そう。
『心』は誰にも見えません。
上手く制御出来ずに体に支障を来たす人も多くいます。
『心』や『人』は若い頃に一度壊したこともあり
興味を持っている分野です。

『心』の在り方、持ち方はスピリチュルの分野でもあります。
そう考えると目に見えないものは沢山あるなぁ。と
腑に落ちるものがありました。
視覚も聴覚も普通の人間に見える範囲は限られている。
紫外線もX線も赤外線も見れないし、
超音波もあるのはわかっていても聞こえない、
同じ人間でも若くなければ聞こえないモスキート音もある。
科学的に証明されているものですら
見えているものが全てではないのです。

私には霊的なものは見えないし感じない。
けれど、わからないものを否定することは
なんだか色々な可能性を狭めている気がしてやめました。

占いは苦手です。

ただ、占いは今もあまり得意ではありません。
理由は気になっちゃうから。
占いが当たるのかどうかは正直わかりません。
でも、言われた言葉は気になってしまいます。
「〇〇の方角には行かない方がいいよ」
「××さんはこれから運気が落ちるから関わらない方がいいよ」
「△歳で□□が起こる」
良い内容は良いですが、
あまり良くない内容は気になってしまいます。
旅行先を選ぶ際に無意識にその方角を外したり、
誰かと会うたびにその人の運気が下がることを考えたり
自分の人生じゃなくなってしまう気がして。
聞いた上で気にしないなんていう
強メンタルを持ち合わせていないので
知らなくていいかな。
知らない方がいいかなと思っています。

今回の結論

今の私は以前のようにスピリチュアルに嫌悪感は抱いていません。
この世に私も、普通の人間には見えない、わからないものは沢山ある。
見えない、わからないから誰かより劣っているわけではない。
見えない、わからないものを否定することは自分の幅を狭めてしまう。
とはいえ、怪しいスピリチュアルもあって騙そうとする人もいる。
多様性の時代です
特に誰かの考えを否定する必要は無く
自分の納得出来る解釈と情報を持てば良いんだと思います。
なのでスピリチュアルとは怪しいものではない!
スピリチュアルとは目に見えないもの全てである。
というのが私の結論です。

めちゃくちゃ幅が広くなりました笑
今回は長くなるのでやめますが、
色々見たり聞いたり調べたりして出した結論なので
その過程のお話は続きとしてまた書こうと思います。

スピリチュアルなお話も、
YouTubeで沢山情報収集しました。
本当に便利な時代で素晴らしい時代です。

あなたの持つ情報が誰かの役に立つ。
経験や知識に基づく情報が誰かの役に立ちます。

自分一人では発信を継続していくことが難しい。
何を話せば良いかわからない。
カメラの前で話すのは緊張する。

そんな時はご相談ください。
企画から出演(アシスタントとして)もしておりますので一緒に発信を作っていきましょう!


関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP