発信のススメ

SNSでの発信を見直してみよう!棚卸しと自分の目標を設定してやりきろう

こんにちは!
代表の大塚麻弓子です。

久しぶりにビジネスのセミナーを受けてきました!
先日ご紹介した
くわマンこと波動コンサルタントの桑名正典さんが主催されている
ビジネスアカデミーに体験参加してきました!

学びのテーマは『SNSで影響力を高めるコツ』

主に動画制作を通じて発信活動のお手伝いを生業にしている私ですが、
実は発信迷子です。。。
というのも、現在のメインのお仕事は映像制作。
将来的に力を入れていきたいのは写真家。
今年から始めた『こもれびの会』も主催していきたい。

どれをベースにどのような形で発信していけば良いのか…涙
ごちゃごちゃ状態でした。

事前にテーマが知らされていたわけではなく、ラッキー!

内容的にはビジネスの仕組みや、
販売までどういう流れを作っていくのかなど
知っていることがほとんどでした。

が…

知っているのとできているのとでは全然別問題!
3時間の授業中にワークが用意されています。
そのワークの質問が段階を踏んでいて秀逸といいますか。。。
フワッと大枠の質問だと考えづらいのですが、
質問が細分化されていて、
自分がフワッと大枠で誤魔化していた部分に向き合わされました。

まず自分がを貫くために

一貫性のない人が嫌いです。
自分ができていないのに人にだけ注意する人とか。

あなたはできてますか?
私にはできていないように見えます。

って思っちゃうから。
でも、自分も気づかぬところでそうなっていたりするんですよね。

悲しいというか悔しいというか…
SNSに関して私もそんなところがありました。
勉強しましたし、実践して結果が出たこともありました。
ただ、中途半端でした。

そして果ては迷子に。

お客さんには
「コツコツとコンテンツを積み上げていくことが大事です。」
とか言っておいて自分は結果でないとすぐやめる…。

これではいかん!
お客さんにも、これからご相談いただく方にも
自信を持ってご説明できるように自分は1番やらなきゃいかん。

Twitterには特に苦手意識があったのですが、
『苦手とか言ってんじゃねー』

心を入れ替えました。

質問に答えると初心に帰っていく

当日のワークは
・発信のコンセプトづくり
・トレンドの研究でした
質問に沿ってワークをしたり、
持ち帰って考えていると、初心に帰っていく自分がいました。

・優れた技術やスキルは持っているけれど発信がうまくできない人のサポートをしたい。
・起業したい人を『発信の手伝いをすること』を通してサポートしたい

これが私の独立当時の想いでした。
紆余曲折を経て映像制作の方に寄っちゃっていましたが、
動画はそのひとつのツールだったことを思い出しました。

写真家は未来のなりたい自分なので、それはそれでまた別で考えようとか。
整理することができました。

私はコンセプト作りでいっぱいいっぱいで時間になってしまったのですが、
もう一つ大切なのが『トレンド』
同じジャンルで人気の投稿を真似る。
タイトルだったり、文章の型だったりそもそもネタだったり。

真似すべき相手を見つけるというのが非常に大事ということでした。

これがまた探そうと思うと、
結局自分の発信のジャンルを確定させないといけないから
コンセプト作りに戻っていくという…笑

やっぱりコンセプトが常に大切ですね。

私の発信目標

そんなわけで発信を改めてしていく覚悟を決めました。
目標が無いと難しいので目標も。

Twitter    1日5投稿 3/31までにフォロワー500人
Instagram  1日1投稿 3/31までにフォロワー2300人
ブログ    1週間に1投稿

一旦これで走ってみて調整していこうと思います!

たくさんの素敵な新しい出会いがありますように!
コツコツと発信することはビジネスに繋がります。

あなたの持っている知識や情報、経験が
誰かの問題や悩み解決の助けになる。

インターネットでさまざまな情報が簡単に手に入る。
今は本当に便利な時代で素晴らしい時代です。

自分一人では発信を継続していくことが難しい。
何を話せば良いかわからない。
カメラの前で話すのは緊張する。

そんな時はご相談ください。
企画から出演(アシスタントとして)もしておりますので一緒に発信を作っていきましょう!

お客様の不安を解消するイメージ映像制作、
ビジュアル特化型のスライド制作も行っております。
ご希望がありましたら30分無料zoom打ち合わもできますので、
まずはお問い合わせくださいませ。


関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP