発信のススメ

動画をビジネスで利用することで得られる4つのメリット

こんにちは!
代表の大塚麻弓子です。
『ビジネスで動画を使う』
みなさんの会社では使われているでしょうか?
一体どのような使い方をしていますか?
会社の認知度を上げるための発信用
企業イメージを伝えるための採用PR用などなど、
企業のブランドレベルを引き上げるために
高品質の動画コンテンツを作成することは非常に効果的です!
今回は企業が動画を使うことによってもたらされる4つのメリットをご紹介します。

ブランド認知度の向上


動画は、見込み客にブランドをアピールする最も効果的な方法の 1 つです。
魅力的で有益な動画を作成することでブランドの認知度を高め、
ビジネスを新しい視聴者に紹介することができます。
これによりより多くの見込み客を獲得し、
最終的に売り上げを伸ばすことができます。

みなさんご存知のYouTubeを始めとしたプラットフォーム。
自社が普段お客様に提供している価値や情報をわかりやすく動画に落とし込み、
定期配信していくことで認知度が上がり、
見込み客が増えていきます。

ウェブサイトのトラフィックと SEO を改善する


動画コンテンツを含む Web サイトは、
検索エンジンの結果で上位にランクされる可能性が高いことをご存知ですか?
動画をウェブサイトに組み込むことで、
SEO を改善しサイトへのトラフィックを増やすことができます。
これによりオンラインでの認知度が向上し、
潜在的な顧客があなたを見つけやすくなります。

*トラフィックとはウェブマーケティングにおいて、ユーザーがウェブサイトに訪問した回数・セッション数などのアクセス全体の数を意味します。
*SEOとはSearch Engine Optimizationの略で「検索エンジン最適化」を意味します。

メッセージを効果的に伝える


動画を使用すると、テキストや画像だけよりも効果的にメッセージを伝えることができます。視覚的要素と聴覚的要素を組み合わせることで、視聴者の共感を呼び、ブランドへの信頼を構築するのに役立つ強力なメッセージを作成できます。

情報をテキストで伝える場合と比較して、画像だと7倍、動画にすると5000倍とよく言われています。 1分の動画は単語にすると180万語
一般的なwebページの3600ページ分の情報量を持っています。
ジャンルによっては動画を用いることで細部までわかりやすく伝えることが可能です。

ROI(費用対効果)の向上


動画制作への投資は多額の費用のように思えるかもしれませんが最終的には高い投資収益率を実現できます。 視聴者の心に響く高品質の動画を作成することで、より多くの見込み客を生み出し、売り上げを伸ばし、最終的にビジネスの ROI を高めることができます。

*ROIとは投資した費用に対してどれだけの利益があったのかを図る指標であり、「費用対効果」と称される。 マーケティングのツールや手法を導入検討するタイミングのほか、実施した施策の効果検証を行うシーンなどに用いられる。

結論として、動画を使うことは、ビジネスに多くのメリットをもたらします。
ブランドの認知度を高め、ウェブサイトのトラフィックと SEO を改善し、メッセージを効果的に伝え、ROI を高めることで、動画はビジネスを次のレベルに引き上げるのに役立ちます。

弊社のお客様も動画による集客効果の高さに驚かれています。
他のSNSやメールマガジンに比べて顧客化に至るまでが早い実感があるそうです。
皆様にもたくさんの素敵な新しい出会いがありますように!


コツコツと発信することはビジネスに繋がります。

あなたの持っている知識や情報、経験が
誰かの問題や悩み解決の助けになる。

インターネットでさまざまな情報が簡単に手に入る。
今は本当に便利な時代で素晴らしい時代です。

自分一人では発信を継続していくことが難しい。
何を話せば良いかわからない。
カメラの前で話すのは緊張する。

そんな時はご相談ください。
企画から出演(アシスタントとして)もしておりますので一緒に発信を作っていきましょう!

お客様の不安を解消するイメージ映像制作、
ビジュアル特化型のスライド制作も行っております。
ご希望がありましたら30分無料zoom打ち合わもできますので、
まずはお問い合わせくださいませ。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP