発信のススメ

【初心者向け】今更ですが…YouTube を活用してビジネスを成長させる5つの方法

こんにちは代表の大塚麻弓子です!
弊社では映像制作の中でもYouTube動画やオンライン講座などのハウツー動画をメインに取り扱っています。
お問い合わせで多いのは

メルマガの開封率が下がった…

文字が読まれない時代となったことを痛感するから
YouTubeでの発信も始めたい。
というものです。

YouTubeは財産

そんな風におっしゃったお客様もいらっしゃいます。
どのようにコンテンツを作っていけばビジネスのは加速するのでしょうか?
今回はYouTubeを使ってビジネスを成長させるための5つの方法をご紹介します!

YouTubeとは

今更ですが改めて。
YouTube は世界最大の動画共有プラットフォームの 1 つであり、毎日何十億ものユーザーが動画を視聴しています。
YouTube は新しい視聴者にリーチし、顧客と関わり、売り上げを伸ばすのに役立つ効果的なツールとなります。
単なる動画配信サービスからライブ配信で視聴者とコミュニケーションを取れるようになったり、コミュニティ機能ができたり、縦画角の短尺動画ができたりとニーズに合わせて日々進化を重ねるプラットフォームです。

①目標を定義する


YouTube のコンテンツの作成を開始する前に、目的を設定しましょう。 YouTube を使用して何を達成したいと考えていますか?
・ブランドの認知度を高めたい
・ウェブサイトの閲覧者を増やしたい
・集客したい
などなど目標を定義することで、特定の目標に合わせた戦略を作成できます。

②高品質のコンテンツを作成する


見られるYouTubeになるの鍵の1つは、視聴者を惹きつける高品質のコンテンツを作成することです。 ハウツー、製品デモ、プロモーションのいずれの動画を作成する場合でも、コンテンツが有益で、楽しく、視覚的に魅力的であることをが重要です。 YouTubeにの映像、音声の質は上がり続けているので、映像の見た目と音質に気をつけるとも重要となります。
スマホもは年々画質も音質も良くなっているのでスマホでも問題はないでしょう。
クオリティを更に上げたい場合はご相談ください

③動画のSEOを意識する


YouTube を最大限に活用するには、動画を検索エンジン向けに最適化することが重要です。
まずは、動画のタイトル、説明、タグにビジネスに関連するキーワードを使用しましょう。
あなたのビジネスのお客様はどんな悩みを抱えてサービスを受けますか?
検索されるようなワードを盛り込んでタイトルなどを作りましょう。
そして、動画に中にホームページへの誘導など行動を促すフレーズを含め、視聴者を導きましょう。
このように動画のSEOを最適化することで、コンテンツの可視性を高め、より多くの視聴者をチャンネルに引き付けることができます。

④聴衆と交流する


YouTube でコミュニティを構築するには、視聴者と交流することが不可欠です。 コメントを促すような語りかけ、コメントに返信し、意見やリクエストを求め、視聴者のニーズと関心に対応するコンテンツを作成します。
また、YouTubeでライブ配信を行うことでリアルタイムで視聴者と交流し、より信頼関係を深めることで、チャンネルが盛り上がり、強固なブランドを作ることができます。

⑤動画を宣伝する

YouTubeのチャンネル登録者を増やすには、SNSやウェブサイトなど、他のプラットフォームで動画を宣伝することが重要です。 Facebook、Twitter、その他のSNSで動画を共有して、新しい視聴者にリーチし、視聴者にチャンネル登録を促しましょう。 動画をウェブサイトに埋め込むことでエンゲージメントを高めることができます。
ウェブサイト、SNSを上手く使いながらチャンネル登録者を増やしましょう。

まとめ

結論として、YouTube はビジネスを成長させるための強力なツールになり得ます。 目標を定義し、高品質のコンテンツを作成し、動画を SEO 用に最適化し、視聴者と関わり、動画を宣伝することで、オンラインでの認知度を高め、新しい顧客を引き付け、最終的にビジネスを成長させることができます。

時間はかかるけれども、
コツコツと発信することはビジネスに繋がります。
それでもYouTubeは反応が早いとみなさんおっしゃいます。
テキストよりも、写真よりも伝わる情報量が多く、
パーソナリティが想像しやすいからでしょう。
誰でも始められるYouTubeですが、
誰もが継続できるわけではありません。
困った時にはお問い合わせください!

あなたの持っている知識や情報、経験が
誰かの問題や悩み解決の助けになる。

インターネットでさまざまな情報が簡単に手に入る。
今は本当に便利な時代で素晴らしい時代です。

自分一人では発信を継続していくことが難しい。
何を話せば良いかわからない。
カメラの前で話すのは緊張する。

そんな時はご相談ください。
企画から出演(アシスタントとして)もしておりますので一緒に発信を作っていきましょう!

お客様の不安を解消するイメージ映像制作、
ビジュアル特化型のスライド制作も行っております。
ご希望がありましたら30分無料zoom打ち合わもできますので、
まずはお問い合わせくださいませ。

YouTube 戦略についてサポートが必要な場合は、今すぐお問い合わせください。YouTube の動画制作サービスの詳細をご確認ください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP