大塚麻弓子のおすすめ

自分の人生が誰かの人生のエッセンスに…第5回こもれびの会ご報告

会社、学校、家庭。あなたはこのほかにどんなコミュニティに属していますか?
自分が所属する業界を離れ、普段出会わないような人に出逢う。
数十年間関わりの無かった人生の糸がある日を境に交錯し影響し合う。
人生を通して感じてきたこと。
仕事を通して学んできたこと。
それが他の誰かの人生のエッセンスになる。

それって素敵なことだと思いませんか?

こんにちは!代表の大塚麻弓子です。
姿勢やメンタル改善トレーナーの南部氏と毎月第1日曜日と第3水曜日に出逢いと分かち合いの交流会『こもれびの会』を主催しています。

4月2日に5回目のこもれびの会を開催いたしましたのでご報告いたします。

参加者ご紹介

今回は初めて参加してくださった方がいました〜!
私とTwitterで繋がっていただいている方がご参加くださいまして…
めっちゃ嬉しい!

今回の参加者は5名
主催の南部氏と私。
漢方エヴァンジェリスト(Webエンジニア)のヒハラさん
英語コーチのマーサさん
そして初参加のまつさん
と5人で楽しく、素敵な時間を過ごしました。

恒例の雑談タイム

今回初参加のまつさんは、なんと交流会初参加だそう!
・朝の会だという安心感
・私のTwitterの写真(自分で書くと恥ずかしい)
でこの会なら大丈夫そうと思ってもらえたそうです。
なんて嬉しいんだ!

そんなまつさんの交流会参加の目的はふたつ
ひとつは今までの自分の周りにいない業種の人と出会うこと。
もうひとつは夜型生活からの脱却だそうです。
まつさんが所属されているのは音楽&教育業界。
夜にお誘いが来て朝方までのお付き合いなんかもよくあるんだそう。
朝型に切り替えたい

起きたないといけない理由を自分の外側に作る

ってとっても素晴らしいやり方だなぁって思いました。
布団のあつーい誘惑に勝つにはそういう理由って大事ですよね。

そんな感じでまつさんの正式な自己紹介じゃないんだけどお話を聞きながらゆるっと雑談タイムは続きます。

前回の会から約3週間。
南部氏がほっそりしている!
大学生みたいに食べているのに4キロも体重が落ちたとか。
それはとても尊敬できて師事したくなるような先生に出会って
その先生のお手伝いをしているから。
5倍速でお仕事をこなしているらしい。
だから食べても痩せるのね。納得。
今までと生活がガラリと変わって忙しそうではあるものの
充実してそうなサッパリ顔だったなぁ。
痩せたい方には5倍速ダイエットをお勧めします笑

私はこの日、実は着物を着て参加しました。
以前映像を制作させていただいたお客様でもある『はじめてきもの小梅』さん
https://hajikimo.com
見た目は完全に着物だけど、
実は誰でも簡単に着られる二部式の着物を販売されています。

本当に私でも着られちゃうんです。
そんなところからお着物トーク。
マーサさんもお着物が大好きだそうで川越唐桟(かわごえとうざん)
という縞木綿をご紹介くださいました。

https://www.kawagoe.com/kanda/kawatou.html

そんな流れからマーサさんは3ヶ国語も喋れるんですよ〜。
なんて初参加のまつさんにご紹介したら、
まつさんは色んな国の言葉をちょっとずつ話せるそう。
その理由は歌を歌っているから。
音楽家さんって色々な国の曲を演奏したり歌ったりされますもんね。
「五線譜の上が私の音域なの」

なんですと⁉︎
なんちゃらソプラノだそうで…耳馴染みが無さすぎて何回聞いても聞き取れませんでしたすみませんm(__)m
多分『コロトゥーラ・ソプラノ』かな?調べた感じだと。

めちゃめちゃ高音!凄い!
オペラとかも歌われるそうで、高音域の部分を歌うのが気持ち良いんだってー。

未知の世界。素敵だ。

大学で教えていて、個人レッスンも。
音痴は必ず改善されるんだって。

まさか音楽家の方が来てくれるとは思わなかった。

分かち合いタイム

そんなこんなで、一応初参加のまつさんがいらっしゃるので
一通り自己紹介をしてからシェアタイム。

じゃんけんで勝った人からスタイルなので今日は私から。
私は先日行ってきた三重県の神島のお話。
鳥羽から高速フェリーで50分のところにある島で
三島由紀夫の『潮騒』の舞台になった場所です。
『ここ日本だよね?』っていうカルチャーショックが。
島好きなのでちょこちょこ行っています。
コンビニが無いとか信号がないとかよくありますが、
お店も無い。(一応調味料と飲み物を買える商店はある)
道はほぼ階段。島は2時間あれば一周できる。
なんと言えばいいかわからないけどものすごい衝撃を受けました。

本州からたった50分で別世界に行ってきたみたいな気がして。
そんな体験と島旅をお勧めしました。

樋原さんは腸活を。
糖質制限をして便秘になったところから一転して腸活を始めたんだそう。
樋原さんの腸活の特徴は自炊しなくても出来る腸活。
ま…豆類
ご…ごま、ナッツ類
は…ワカメ、海藻類
や…野菜
さ…魚
し…しいたけ、キノコ類
い…いも類

の食材をお惣菜を買ったりするときに選ぶだけだそう。
(『ま』からいきなり言えてなかったけど笑)
それでかなり腸内環境が改善したんだそうです。
やっぱり全てはバランスよね。
食にしろ考え方にしろ良いものだからと言って偏ると
どこかに負担がかかるものです。
ちなみに、腸が調って良い便が出ると全能感に包まれるそうです。

マーサさんは今回も本をご紹介くださいました。

https://amzn.asia/d/ditfh9n

脳というのは凄い機能を有しているようですぐに騙され、
事実を捻じ曲げてしまいます。
例えば有名なこの絵

誰もが一度は見たことがあるのではないでしょうか?
老婆に見えるか若い女性に見えるか。
とか何本かの線が描かれていて、
違う長さに見えるけど実は全て同じ長さだとか。

前半はそんな風に人の脳がいかに錯覚を起こすかが書かれているそうです。
『知ってるよ…』と思って読み進めていくと、
後半、錯覚を逆に利用していく方法が書かれているそう。
願望などが叶っている状態を口に出したり思い描くことに加え、
体を動かしながら口に出すやり方が載っているというのが面白いと思いました。

今の人生を変えたいなぁと望んでいる方は一読の価値があるかもしれません!

続いて南部氏は素敵なお財布屋さんの話
お財布屋さんじゃなくて革屋さんかな?
楽しそうに働く職人のおじいちゃまのお店だそうで

https://freehand-bag.jp

すごく気が良いんですって。
気が悪い人は入れないらしい。
こちらでモスグリーンとショッキングピンクのオシャレなお財布を作ってもらったそうです。
内側のチラチラ見えるショッキングピンクがめっちゃ可愛かった!

楽しくお仕事していると良い気が巡って、
お客さんも楽しくなって、
スタッフも楽しくなって、
良い人がどんどん集まって…

っていう好循環が生まれるのがすごく想像できますよね。
そういう仕事に巡り会えたら幸せ
でもあるけど、いつでも自分の心の持ち方でその状況を作ることもできるんだろうなぁと思いました。

最後にまつさん
まつさんは先にも触れましたが、歌を生業にされています。
ご自身でも歌われていますし、大学で教えていて、5歳から80歳までの方に個人レッスンもされているそう。
更に最近新しく正体も勉強中だそうです。
心の状態、体の状態、エネルギーの状態
それぞれから歌へとアプローチするもの、
逆に歌からそれぞれへとアプローチできるものがあるんでしょうね。

歌うことで心が晴れやかになったり、明るい気持ちになります。
逆に歌に心の状態が表れることもあると思います。
歌うことで呼吸や姿勢が整い体の状態が良くなることもあるでしょうし、
体の状態を整えることでより発声しやすくなるでしょう。

口の中から骨格を整えるとまつさんがおっしゃっていた気がします。
これから整体院の方の認知を広げるためにも、
歌と掛け合わせるためにも交流できる人の幅を広げるために参加してくださったことなどをお話しくださいました。

チャレンジをみんなで応援していきたいですね。

私が感じたこと

自分が関わる人の種類をどれだけ増やすことができるかというのは、
自分の思考を広げることでもあり、
人に対しても自分に対しても寛容で柔軟になっていけるのだと思います。

国籍、性別、職業、年齢、学歴などなど
それぞれそれを縛る概念や常識のようなものが必ずあるけど、
自国では常識だけど、他国では非常識とか、
自分の業界では常識だけど、隣の人の業界では非常識とか。
いろんな常識があるのが当たり前だと気づくには
自分の常識が他の人にとっては常識じゃないと知る回数が大切だと思います。

交流会既にたくさんあります。
だけど、だから私は交流する場を作りたいと思います。
初めてでも参加しやすく、どんな年齢、性別、職業の方でもウェルカム。

ルールはひとつだけ。
否定しないこと。

今回もとても楽しく学びになる2時間でした。
ご参加くださった方、ありがとうございました!

次回は4月19日水曜日

こうやって記事を書くのも素敵な参加者さんに届いてほしいという想いから。
時間はかかるけれども、
コツコツと発信することはビジネスに繋がります。

あなたの持っている知識や情報、経験が
誰かの問題や悩み解決の助けになる。

インターネットでさまざまな情報が簡単に手に入る。
今は本当に便利な時代で素晴らしい時代です。

自分一人では発信を継続していくことが難しい。
何を話せば良いかわからない。
カメラの前で話すのは緊張する。

そんな時はご相談ください。
企画から出演(アシスタントとして)もしておりますので一緒に発信を作っていきましょう!

お客様の不安を解消するイメージ映像制作、
ビジュアル特化型のスライド制作も行っております。
ご希望がありましたら30分無料zoom打ち合わもできますので、
まずはお問い合わせくださいませ。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP