大塚麻弓子のおすすめ

感性を取り戻す!ゆる脱・化学調味料の最強パートナー『サラダチキン』

こんにちは!
代表の大塚麻弓子です。
私は小さい頃から食べるのが大好き!
(小学校低学年はパンパンマンでした)
今ももちろん食べること、
呑むことが大好きです。
自分でお料理することも好きです。
基本的には家で自炊をしています。
今日は簡単おすすめサラダチキンをご紹介します。


『ゆる脱・化学調味料』

外食までは防げないから、
自炊の時は化学調味料を使わない。
というのを数年間やっております。
「ゆる」の幅は人それぞれ違いますが
それは各自自分の生活に合わせて
出来る範囲でやってみたら良いと思います。
私がやっていることは
・加工食品でわからない材料のものは買わない
・調味料は高くてもきちんとしたものを買う
・お出汁は自分でとる
・外食の時は忘れる
という感じでしょうか。

ここら辺もそのうち詳しく書きますね!
「ゆる」において大事なのは
最後の『外食の時は忘れる』ですね。
ちなみに誰かが作ってくれた物を食べる時も忘れます。
おいしい時間を過ごしたいですもん。

化学調味料とは

化学調味料とはジャパニーズ白い粉
食品表示には
調味料(アミノ酸)と記載されています。
加工食品にはほとんど入っています。

うま味を刺激する物質を人工的に精製した調味料である。ナトリウムと結合した結晶のかたちで扱われ、砂糖のように、などに溶かして使うことが多い。主成分はグルタミン酸ナトリウムイノシン酸ナトリウムグアニル酸ナトリウム

Wikipediaより引用

グルタミン酸などは昆布などに含まれていている成分です。
だからお出汁が取れるわけです。

味の素さんが初めて化学調味料を商品化しました。
『味の素』はそのまんま、うま味調味料の白い粉。
味塩とか味塩コショウとか『味』とつく商品にはこちらも入っています。

化学調味料が悪いかどうかはわかりません。
ただ、不自然な味だなぁとは思います。
強烈すぎるといいますか。

スーパーやコンビニで売ってる加工品にはほとんど入っていますし、
当然外食産業では味付けに使われています。

私は個人の意見として、
自分の感性を磨くために味覚も戻したい
と思いおうちでは化学調味料は摂らないようにしています。

最強のサラダチキン

お出汁とるって大変…
と思われる方も多いかもしれませんが、
私は料理研究家の方に言われた一言に勇気づけられました。

「日本のお出汁は浸けとくだけでとれるから簡単!」

確かに!
昆布も煮干しも干し椎茸も漬けておいて
ちょっと火にかけるだけ。
浸けるだけでも十分なお出汁が出来ます。
鰹節だってザルを使ったり
お茶パックを使えば簡単。

でも、これってあくまで和食のお出汁の話ですよね。

ブイヨンや鶏ガラスープは焼いたりお野菜をたくさん入れたり
長時間煮込んだりと
めちゃくちゃ大変なイメージがありますが、
サラダチキンのお出汁は和洋中と使えちゃいます!
しかもチキンも食べられる!
煮汁に入れたまま冷ませばパサパサせずに食べられます。

作り方も簡単すぎる。。。
鶏胸肉       一枚
お水        被るくらい
お酒        大さじ1〜3(つまり適当)
生姜        薄切り2〜3枚
長ネギの青い部分  一本分
ニンニク      一片(潰す)

1.お鍋に生姜、ニンニク、長ネギの青い部分を入れ、鶏胸肉を入れます。
2.お水を鶏に被るくらい入れ、お酒もシャバっと入れます。
3.弱火にかけ、沸騰したらアクを取ります。
4.沸騰してから20分弱火にかけます。
5.そのまま煮汁に入れて冷まします。

スープは我が家では洋食&中華を作る時のお出汁の代わりになります。
中華なら鶏がらスープの代わり
洋食ならコンソメの代わり
パスタにもスープにも使えます。
冷蔵は3〜4日。
我が家は冷凍してストックしています。
鶏胸肉はそのまま食べるも良し、
わさびや辛子醤油と青菜でお浸しにするも良し
割いてサラダに入れるも良し、
スープに入れるも良しと重宝します。

サラダチキンも作れて出汁もとれるという一石二鳥の最強レシピなのです。
たまに、「茹でたら硬く(パサパサに)なるでしょ?」
と聞かれますがそんなことはありません。

茹で汁の中で冷ますのがポイントらしいです。
中華料理の鶏がらスープと水の部分はこれを使い、
洋食のコンソメと水の部分もこれを使っています。

手羽先や手羽元なんかの骨付きだともっとお出汁が出ます。
手羽先や手羽元を使う煮物には+昆布で
最高に美味しくてコラーゲンたっぷりな煮物ができます。
お鍋も。
うちのお鍋は基本的に(辛い鍋以外)味は付いておらず、
塩とか自家製かぼす胡椒とか自家製ポン酢とか
醤油とか味噌とか七味とかを好きに入れて
味を付けるスタイルです。
まず無味で食べますが、お野菜と出汁の味で十分美味しいです。
是非試してみてくださいね!

サラダチキンじゃなくてお鶏様のオススメかもしれない笑

現代社会は情報が氾濫しています。
テレビ、書籍、ネット…
特に食と美容業界に関しては
どれが本当に正しくて
どれが間違っているか
情報を得るほどに混乱します。
(みんな科学的に証明されてるとか言うし)

なので、自分の理想を考えること。
感覚、感性を磨いていくことが大切だと思います。

私の理想はなるべく自然に近いこと。
人間は自然から激しく逸脱しているので
それ自体変な理想かもしれませんが。
だからこそ少しでも自然に寄りたいのかもしれません。

話が逸れてしまいました。
情報…あなたの持つ情報が誰かの役に立つ。
経験や知識に基づく情報が誰かの役に立ちます。

自分一人では発信を継続していくことが難しい。
何を話せば良いかわからない。
カメラの前で話すのは緊張する。

そんな時はご相談ください。
企画から出演(アシスタントとして)もしておりますので一緒に発信を作っていきましょう!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP