発信のススメ

スクール教室事業をYouTubeで次のレベルへ!情報発信で信頼を築き、集客を楽する方法

あなたのスクール、教室ではYouTubeを効果的に使えていますか?
YouTubeをスクール運営に利用することは
・集客ができる
・単価を上げる
・オンライン教材も作ることができる

とスクール運営を飛躍的にレベルアップさせます。
今回はなぜYouTubeを使った情報発信で信頼を築くことができるのか?
信頼を築くことがなぜ集客につながるのかということを中心にお伝えします。

YouTubeの情報発信の特徴

  • 視聴者はビジュアルな要素や聴覚的な情報を組み合わせて情報を吸収することができる。
  • 動画コンテンツはエンターテイメント性を持ち、ユーザーの関心を引きつけることができる。

以上のことからYouTubeは現代のビジネスにおいて非常に効果的なツールとなっています。YouTubeは視聴者に対して情報を直感的に提供できるため、潜在顧客との信頼関係を築くのに適しているのです。

競合と差をつける潜在顧客との信頼関係構築の5つの重要ポイント

私たち潜在顧客は興味がある分野に関して信頼できる情報源を求めています。そしてYouTubeでの情報発信はその要求に応えることができます。
情報発信を通じて、専門知識や経験を共有することで、潜在顧客は信頼感を抱き、自社のスクール事業に興味を持つようになります。
6つの項目に分けて詳しく解説します

①まだまだ少ない!視覚的な情報伝達

YouTubeを使って映像で情報を伝えることは、視聴者に直感的かつ効果的に情報を提供できます。
今更YouTube…と思われるかもしれませんが、参入しているのはほんのわずか。競合スクールが文章や静止画で情報を提供している中、動画による情報提供は視覚的な魅力を持ち、視聴者の注意を引きやすくなります。
また、コメントやいいねボタンなどのエンゲージメント機能(交流機能)を活用することで、視聴者との対話や参加を促すことができます。これにより、視聴者との関係を深め、競合スクールとの差別化を図ることができます。

②専門知識と経験の共有

:YouTubeを活用することで、スクールが持つ専門知識や経験を視聴者に共有することができます。教育関連の情報やトレンドに関する洞察、学習のヒントやアドバイスなどを動画コンテンツとして提供することで、競合スクールよりも多岐にわたる情報を提供できます。これにより、視聴者はスクールの専門性と信頼性を高く評価し、自身の学習や教育に関するニーズに合わせて選択します。

③ブランドイメージの構築

競合スクールとの差別化を図るために、独自のスタイルで情報提供を行うことが重要です。例えば、スクールの特色やカリキュラムの一部を動画で紹介する、教材についての解説、生徒の成果、お客様の声など、視聴者が具体的なイメージを持ちやすいコンテンツを制作することでブランドイメージを構築し、視聴者に強い印象を与えることができます。競合スクールと比較して異なる魅力を提供することで、視聴者の興味を引き、競合スクールとの差別化を実現できます。

④視聴者とのコミュニケーション

YouTubeはコメントやシェア機能、ライブ配信機能を通じて視聴者との対話を図ることができます。視聴者からの質問やフィードバックに迅速かつ適切に応えることで、信頼関係を築きます。また、視聴者がコンテンツをシェアすることで、口コミや共有が生まれます。視聴者との積極的なコミュニケーションを通じて、競合スクールとは異なるコミュニティやファンベースを形成することができます。

⑤自社のSEO対策の強化

YouTubeはGoogleの所有するプラットフォームであり、適切なキーワードやタグを使用することで、検索エンジン上での表示順位を上げることができます。競合スクールと同様のキーワードに焦点を当てるだけでなく、独自の視点やユニークなキーワードを活用することで、より多くのオーガニックなアクセス(自然検索によるアクセス)を獲得できます。これにより、競合スクールとは異なる情報提供の側面をアピールし、自社のスクール事業の差別化を図ることができます。

この5つのポイントからYouTubeを活用することで、日本全国の潜在顧客にアプローチすることができるようになります。
今更YouTubeを始めても…と思われる方も多いかと思いますが、お隣のスクールではどうでしょうか?
時間はかかるけれども、
コツコツと発信することはビジネスに繋がります。

あなたの持っている知識や情報、経験が
誰かの問題や悩み解決の助けになる。

インターネットでさまざまな情報が簡単に手に入る。
今は本当に便利な時代で素晴らしい時代です。

自分一人では発信を継続していくことが難しい。
何を話せば良いかわからない。
カメラの前で話すのは緊張する。

そんな時はご相談ください。
企画から出演(アシスタントとして)もしておりますので一緒に発信を作っていきましょう!

お客様の不安を解消するイメージ映像制作、
ビジュアル特化型のスライド制作も行っております。
ご希望がありましたら30分無料zoom打ち合わもできますので、
まずはお問い合わせくださいませ。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP