発信のススメ

SNSが苦手…発信の初心者必読!共感を呼ぶ発信をするための3つのポイント

YouTube、ブログ、Instagram、TwitterにTikTok…。
『発信』をうまくビジネスに活かせていますか?
発信するのは苦手で…
続かなくて…
そんな声をよく耳にします。
今回は初心者や発信が得意ではない方に向けて共感を呼ぶ発信の極意についてお伝えいたします。

共感を呼ぶ発信の重要性

共感の力とは何か?

共感は人々の心をつかみ、関心を引く力です。
発信者が読者や視聴者との共通点や共有の体験を提供することで、彼らの感情に訴えかけることができます。
『わかるー!』
と思わず呟いてしまうような共感を呼ぶことでお客様はあなたに自分に近い何かを感じ、好ましい感情を抱きます。

共感を呼ぶための方法

共感を引き起こすためには、読者や視聴者との共通点を見つけることが重要です。また、具体例の活用、感情的な表現なども共感を呼ぶポイントです。
コンテンツを作成するときに大切なことは、ターゲットのニーズや関心を理解し、それに合わせた内容を提供すること。
さらに、ストーリー性つまり発信者の背景や感情的な表現が共感を呼ぶポイントです。
例えば、40代の働くママさんへ向けた美容グッズのご紹介だとすれば、
自分が40代でフルタイムで働き、子供のお迎えに行ってから家事をして寝かしつけているつもりがそのまま朝…。
お肌の調子やたるみ、くすみも気になるけれど、自分の美容に割ける時間が全然無い!でも綺麗でいたい!
のようにターゲットの心の声の代弁者になると共感を得やすくなります。

発信力を磨くテクニック

情報を簡潔に伝える技術

効果的な発信には、情報を簡潔かつ分かりやすく伝える能力が必要です。読者や視聴者の時間を大切にするために、冗長な表現を避け、要点を的確に伝える技術を磨く必要があります。
簡潔、かつわかりやすく伝える能力を磨くためにまず取り組むと良いのはTwitterを使った発信です。
Twitterは140文字という制限がある中で情報を発信します。
(2023年現時点でTwitter Blueでは制限はありません)
そのような制限下で発信をすることによって情報を簡潔にわかりやすく伝える力が身につきます。
手軽に発信できることからも発信ビギナーさんはTwitterを使い、練習がてら1日1回で良いのでご自身の事業についての情報を発信してみることをおすすめします。

流行りの表現を使って発信する

実は発信には流行りの表現方法があります。
お手本にするのは自分と近いジャンルでフォロワーさんが多い人。
最も重要なタイトルや出だしの言葉の選び方や文体を参考に(真似して)読者や視聴者の関心を惹きつけましょう。

ユーザーの滞在時間を延ばす工夫

SNSではユーザーの滞在時間はアカウントの評価にとても重要な役割を果たします。滞在時間が長いと判断されたアカウントは優良で役立つことを発信できているとみなされ、表示頻度が上がり、人目に触れる機会が増えます。
キャッチーなタイトルや画像で一瞬足を止めるだけでなく、各投稿にしっかりと滞在したくなるように徐々に工夫してみましょう。

発信は各媒体毎に特徴やポイントがあります。
しかし、基本となるポイントはどれも同じです。
発信が苦手だと感じている方、発信初心者さんはまずは継続して発信し続けることに挑戦してみましょう。
そして、発信することに慣れてきたら中身を充実させたり、フォロワーを増やせるような努力を行ったりしていきましょう。
まずは『発信が苦手』という自分の中にある意識を『発信できる自分』に塗り替えていきましょう!


時間はかかるけれども、
コツコツと発信することはビジネスに繋がります。

あなたの持っている知識や情報、経験が
誰かの問題や悩み解決の助けになる。

インターネットでさまざまな情報が簡単に手に入る。
今は本当に便利な時代で素晴らしい時代です。

自分一人では発信を継続していくことが難しい。
何を話せば良いかわからない。
カメラの前で話すのは緊張する。

そんな時はご相談ください。
企画から出演(アシスタントとして)もしておりますので一緒に発信を作っていきましょう!

お客様の不安を解消するイメージ映像制作、
ビジュアル特化型のスライド制作も行っております。
ご希望がありましたら30分無料zoom打ち合わもできますので、
まずはお問い合わせくださいませ。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP