発信のススメ

初心者がブログを書くときのコツ!成功するための5つのポイント

ブログを始めることは、自分の考えや情報を発信する素晴らしい方法です。
副業が解禁され、会社の給与だけでは収入は下がる一方だと言われている昨今。
ブログは誰にでも始められる給与以外の収入を得られる方法でもあります。
しかし、初めての方にとっては何を書いたら良いのか分からないという課題もあるでしょう。
そこで、初心者がブログを書く際に役立つ5つのポイントをご紹介します。

5つのポイント

①テーマを絞る

ブログのテーマを明確にすることは重要です。自分の得意分野や興味のあるトピックに焦点を絞り、読者にとって魅力的なコンテンツを提供しましょう。
ただし、ブログには大きく分けて2種類あります。特化ブログと雑記ブログです。
あなたがもし自分の得意な事がまだわからない状態でしたら無理にブログを特化ブログにしてしまうと記事を書くことが苦痛になり、更新できなくなってしまうことも考えられます。
ですのでテーマを絞ることは非常に大切であることは念頭に置きつつ、まずは雑記ブログから始めてブログを書くことを習慣づけてから次のステップとして特化させていくということも良いのではないかと思います。

②短く明瞭な文章を心掛ける

読みやすい文章はブログの鍵です。短い段落や適切な見出しを使って、情報をわかりやすく伝えることを意識しましょう。構成としては『冒頭』『2〜4つの章』『まとめ』という構成で書いてみましょう。

③個性を出す

他のブログと差別化するために、自分ならではの個性を表現しましょう。
自分の経験や視点を取り入れ、読者にとって魅力的なコンテンツを提供します。
ただ単に調べた情報を右から左に書き写すのではなく、実体験に基づく経験や感想を入れることであなたにしか作ることのできない記事になります。

④視覚的な要素を取り入れる

文章だけでなく、視覚的な要素もブログに取り入れましょう。適切な画像や動画を使用することで、記事が読みやすく魅力的になり、読者の興味を引きます。
また、動画を引用することでそちらを検索した人にも記事が引っかかり流入を呼び込める可能性も上がりますので積極的に利用しましょう。

⑤継続することの大切さ

ブログを成功させるためには、継続することが重要です。
定期的な更新を心掛け、読者に安定したコンテンツを提供することで、信頼を築いていきましょう。
ここが最も難しく、継続し続けれれる人は10%未満である。
だから継続することさえできれば成功することができると言われるのはこんなところに理由があります。
継続するためのポイントは日常の何かの習慣にくっつけることだと私は考えています。
朝起きて歯を磨いた後、ランチタイムの昼食前後、通勤中の電車の中など。
夜はイレギュラーな予定が入りやすいので、出来るだけ午前中の時間に組み込むことをお勧めします。

まとめ

初心者がブログを書くときのコツをご紹介しました。テーマの絞り込み、明瞭な文章、個性の表現、視覚的な要素の活用、そして継続することの重要性を意識して取り組んでください。自分らしいブログを作り上げるために、自信を持って挑戦してみてください。成功を祈っています!

時間はかかるけれども、
コツコツと発信することはビジネスに繋がります。
それでもYouTubeは反応が早いとみなさんおっしゃいます。
テキストよりも、写真よりも伝わる情報量が多く、
パーソナリティが想像しやすいからでしょう。
誰でも始められるYouTubeですが、
誰もが継続できるわけではありません。
困った時にはお問い合わせください!

あなたの持っている知識や情報、経験が
誰かの問題や悩み解決の助けになる。

インターネットでさまざまな情報が簡単に手に入る。
今は本当に便利な時代で素晴らしい時代です。

自分一人では発信を継続していくことが難しい。
何を話せば良いかわからない。
カメラの前で話すのは緊張する。

そんな時はご相談ください。
企画から出演(アシスタントとして)もしておりますので一緒に発信を作っていきましょう!

お客様の不安を解消するイメージ映像制作、
ビジュアル特化型のスライド制作も行っております。
ご希望がありましたら30分無料zoom打ち合わもできますので、
まずはお問い合わせくださいませ。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP