発信のススメ

ブログを始めたいけどに何を書いたらいいのかわからない!ChatGPTが選ぶオススメのブログネタ7選

副業でブログを始めてみたいけど何を書いたら良いかわからない。
自分に書けることが思いつかない。
得意なことに特化したブログじゃないとダメって聞くんだけど、何かに特化しないとダメ?

ブログを始めようと思ったけれどネタ探しで躓いてしまう方が多いのではないでしょうか。
そんな方々のためにChat GPTにオススメのブログネタについて聞いてみました!


この記事を読めば
ブログのネタに困っていてなかなか書き始めることができない方でも
今日からブログを書き始めることができるようになります。

特化ブログじゃなくても大丈夫

ブログには大きく分けて二つの種類があります。

  • 特化ブログ
  • 雑記ブログ

まず、それぞれの特徴についてご説明します。

特化ブログとは

特定のテーマやニッチに特化したブログのことを指します。
特化ブログでは、特定の分野やトピックに関する情報、知識、アドバイスを提供することに焦点を当てます。
一般的な情報よりも専門性が高く、その分野への興味や需要が高い読者層に向けてコンテンツを提供します。

特化ブログは専門店です。
お肉屋さんにはお肉、魚屋さんには魚しか売っていないように、
キャンプだったらキャンプ、釣りだったら釣り。
カメラだったらカメラ、料理だったら料理のように特定分野の記事を投稿することによって読者の方に価値提供をしていきます。

雑記ブログとは

様々なテーマやトピックを取り扱うブログのことを指します。
特定のテーマに特化せず、日常の出来事、思考、趣味、旅行、読書、料理など、自由な範囲で様々な内容を書き綴ります。

雑記ブログはスーパーマーケットのようなものです。
お肉もお魚も野菜も果物もトイレットペーパーも売っています。
制約を設けないの何でもOKのブログなので初心者でも書きやすいのが特徴です。
雑記とはいえこちらも価値提供を意識することが重要なのは変わりません。

ブログを副業にしたい場合、特化ブログをお勧めされることが多いです。
ですが、書くことが思いつかなかったり自分の得意な分野の発見ができていない方は
雑記ブログをまずは始めて見ることをオススメします。

ChatGPTのオススメネタ7選

初心者の方、雑記ブログの方で『ネタどうしよう…』と思った時を想定してChatGPTに相談してみました。
こちらを参考にされてはいかがでしょうか。

  1. 最近読んだ本や映画、ドラマについてのレビュー
    おすすめの作品や感想、自分の考えなどを共有してみましょう。
  2. 旅行記
    最近行った旅行先や、行きたい場所についての計画や興味深い体験を紹介してください。
  3. レシピや料理の紹介
    自分の得意料理や特別なレシピ、食べたい料理のレシピを共有しましょう。
  4. イベントやコンサートのレポート
    最近参加したイベントやコンサートについて、感動した瞬間や印象に残った演出を詳しく書いてみましょう。
  5. 自分の趣味や特技について
    自分が得意なことや特技、興味を持っている趣味について情報や体験を共有してください。
  6. ライフハックや生活の工夫
    日常生活で役立つライフハックや自分なりの生活の工夫を紹介してみましょう。
  7. 学びや成長に関する話
    最近学んだことや成長したこと、自分の経験や教訓について書いてみるのも良いですね。

これらは一部のアイデアですが、あなたの興味や得意分野に合わせてアレンジしてみてください。
新しい視点や自分の個性を取り入れることで、読者にとって魅力的なコンテンツになるでしょう。
頑張ってブログを書いてください!

と、最後に応援までしてくれました。
このようあブログの中には
『こんなの書いたって誰にも読まれないよ…』と感じるものがあるかもしれません。
しかし、経験のようなことについてもあなたがそれを書くことによって
悩んでいる誰かが『1人じゃなかった』と安心したり背中を押したりすることができる場合もあります。
但し、雑記ブログは誰でも書けるので主観的な構成になりがちです。
相手がそのブログを読むことによって何かを得ることができるようにわかりやすい構成など読者を意識して書きましょう。

おまけお金を稼ぐために書くブログジャンルのオススメ6選

迷われている方の中には『稼ぐのに最先端のジャンルを知りたい』と思っている方もいるかもしれません。
そんな方のために、こちらもChat GPTに聞いてみました!

  1. ファッション・美容
    ファッションや美容に関する情報を発信することで、ファッションブランドや美容商品との提携や広告収入を得ることができます。
  2. グルメ・レストラン
    食文化やレストラン情報、料理レシピなどを紹介し、食品メーカーやレストランとのコラボレーションやアフィリエイト収入を得ることができます。
  3. 旅行・観光
    観光地や旅行情報を提供し、観光関連企業やホテルとの提携や広告収入を得ることができます。
  4. ゲーム・エンターテイメント
    ゲームやエンターテイメントに関する情報やレビュー、攻略記事などを発信し、ゲーム会社や関連商品との提携や広告収入を得ることができます。
  5. ペット・動物
    ペット飼育や動物に関する情報、トレーニング方法、グッズの紹介などを行い、ペット関連企業やペットショップとの提携や広告収入を得ることができます。
  6. マネー・投資
    マネー情報や投資に関する知識、投資商品の紹介などを行い、金融機関や投資関連企業との提携やアフィリエイト収入を得ることができます。

これらのネタは需要が高く、広告や提携などの収益化の機会がある分野です。
ただし、競争も激しいため、自分の興味や得意分野と合致するものを選び、オリジナリティを出すことが重要です。また、情報の正確性や読者の信頼を大切にすることもポイントです。
頑張ってブログを始めて、成功を収めることを祈っています!

と、こちらも最後に応援してくれました。
ブログのジャンルには検索されやすいものがあり、そちらを踏まえた上でのおすすめです。
早くビュー数を伸ばしたい!という方はこちらを参考にブログのネタを考えてみてはいかがでしょうか。

まとめ

以上がChatGPTに聞く、オススメブログネタ7選&おまけの稼ぐためのオススメネタ6選でした。
ブログで大切なことは2つ

  • やめないこと
  • 価値を提供すること

諦めずに続けることがとても重要であるとともに、誰かの何かに役立つ価値を提供することが大切です。
とは言え、考えすぎて始められないことが1番勿体無いので、まずは練習だと思って自分が書けそうなことから書くことを始めてみましょう!

事業内容や込められた想いを表現するためのプロフィール動画作成サービスを始めました!
30秒〜1分と超短尺で競合と差がつく動画を作ります!
詳細はこちら🔽


時間はかかるけれども、
コツコツと発信することはビジネスに繋がります。

あなたの持っている知識や情報、経験が
誰かの問題や悩み解決の助けになる。

インターネットでさまざまな情報が簡単に手に入る。
今は本当に便利な時代で素晴らしい時代です。

自分一人では発信を継続していくことが難しい。
何を話せば良いかわからない。
カメラの前で話すのは緊張する。

そんな時はご相談ください。
企画から出演(アシスタントとして)もしておりますので一緒に発信を作っていきましょう!

お客様の不安を解消するイメージ映像制作、
ビジュアル特化型のスライド制作も行っております。
ご希望がありましたら30分無料zoom打ち合わもできますので、
まずはお問い合わせくださいませ。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP