発信のススメ

スクール&教室経営×YouTubeは最強!どんな動画を作れば良い?有効的な5つの使い方をご紹介

塾、予備校、サッカー、スイミング、野球、体操、テニス、絵画、英語…
スクール運営にとってYouTubeは最強の武器となることをご存知ですか?
「え、そうなの?」という方から「そんなことはわかってる!けど…」という方まで、
YouTube・動画を使ってスクール運営を200%充実させられるような使い方、動画の作り方をご紹介します。

YouTubeがどうしてスクール経営に役立つのか?
こちらの記事でご紹介していますので参考にしてみてください。

スクール事業者のYouTube&動画の使い方

スクール事業者におすすめの動画の使い方をおすすめします!
こちらは実際に代表の大塚がサッカースクールを運営してきた中で使っていた使い方に加え、ChatGPTがYouTube視聴者の関心や需要に基づき出してくれたアイデアをまとめました。

情報発信による潜在顧客へのアピール

多くの事業者さんがまず始めに考える使い方です。
勉強の仕方を始めとした、指導している内容のやり方。
つまずきやすい箇所やわかりづらい箇所の解説。
などなど事業に関わる専門的な知識、ハウツーを発信していきます。
悩みを動画によって解決することで信頼を得ます。
『もう自力じゃ無理だから誰かに習おう!』
と視聴者が考えた時に真っ先に思い浮かべてもらえるように定期的に情報発信を続けましょう。

スクール中の授業風景の公開

こちらはお子様向けスクールにおすすめの方法です。
承諾が必要ですが保護者の方に向けて、スクールの様子を定期的に公開することで成長を見守ることができます。
また、一般にも広く公開することで、通うことを検討中の見込み客にスクールの様子が伝わり選択されやすくなります。

生徒の成果物、声の紹介

生徒さんたちのお客様の声や、制作例、受賞や合格例などの実績を公開することで検討中の見込み客は自分の未来の良い姿を想像することができます。
その結果、選択される可能性が上がります。

スクールのインフォメーション

スクールの方針や想いはホームページに文字で載せているかもしれませんが、動画にすることによってその気持ちは見込み客により深く届きます。
また、イベント情報などのインフォメーションで利用することもオススメです。

動画の情報量はテキストのみの場合と比較すると5000倍とも言われており、記憶への定着率も文字を読んだ場合の2倍と言われています。

イベント参加の呼びかけや、重要なインフォメーションが届きやすく、記憶に残りやすいので生徒さんとのコミュニケーショツールとして非常に優れています。

提供している学習内容やスキルの活かし方の提案

スキルや知識を学習したことで、進学や就職にどのように生かすことができるのか。

また、スキルや知識の具体的な使い方の提案があると見込み客は未来へのストーリーを描きやすくなります。もちろん、既存の生徒さんのサポート的な意味合いでも非常に有効です。

スクール&教室事業者はネタが尽きない!

色々な方が発信をしようと考えた時に不安に思うのが『ネタ切れ』

スクールや教室事業者にはこの言葉は当てはまりません。

なぜなら、ヒビの授業やレッスンの中での質問。生徒さんのつまずきが発信の大ヒント。

また、このように多角的なテーマを展開していくことが可能なこともつよみです。ネタ切れを恐れずにまず始めてみましょう!

事業内容や込められた想いを表現するためのプロフィール動画作成サービスを始めました!
30秒〜1分と超短尺で競合と差がつく動画を作ります!
詳細はこちら


時間はかかるけれども、
コツコツと発信することはビジネスに繋がります。

あなたの持っている知識や情報、経験が
誰かの問題や悩み解決の助けになる。

インターネットでさまざまな情報が簡単に手に入る。
今は本当に便利な時代で素晴らしい時代です。

自分一人では発信を継続していくことが難しい。
何を話せば良いかわからない。
カメラの前で話すのは緊張する。

そんな時はご相談ください。
企画から出演(アシスタントとして)もしておりますので一緒に発信を作っていきましょう!

お客様の不安を解消するイメージ映像制作、
ビジュアル特化型のスライド制作も行っております。
ご希望がありましたら30分無料zoom打ち合わもできますので、
まずはお問い合わせくださいませ。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP