発信のススメ

SNS発信ができない人はいない!書けない、話せない人が発信できるようになる唯一の方法

発信が本当に苦手なんです。
続かないんです。
何を書けばいいかもわかりません。
文章を書くのが苦手です。
話すのも苦手です。
YouTube?ブログ?インスタ?ツイッター?
発信した方が良いとは思っているんですが…。

そんなお声を企業様からも個人の方からもよく聞きます。
このブログを読めばSNSを始めとした発信活動をを今日から始められるようになるでしょう。

SNS発信・発信とは

今更ですがSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)発信とは、SNSプラットフォーム上で情報やメッセージを発信することを指します。SNSは、Facebook、Twitter、Instagram、TikTokなどウェブサイトやアプリを通じて利用されるコミュニケーションツールです。

SNS発信には、テキスト、写真、ビデオなど、さまざまな形式のコンテンツを使用することができます。ユーザーは、自分のアカウントを通じて他のユーザーとつながり、情報を共有したり、意見を述べたり、コメントしたり、いいねやシェアなどのリアクションをすることができます。

SNS発信は、個人的な情報や意見、写真やビデオの共有から、ニュースや情報の拡散、広告やマーケティングの手段まで、さまざまな目的で行われます。SNSの普及により、一般の個人や企業、団体は、広く世界中の人々に対してメッセージを発信することができるようになりました。

細かく言えばSNSには入らないのがYouTubeやブログの発信です。
今回の記事の中では同様のものとして扱っていきます。

どちらの発信活動もビジネスをする上では個人、企業問わずとても重要なツールとなっています。今後も発信活動をしている企業としていない企業では採用に関しても集客に関してもどんどん差が開いていってしまうでしょう。
それは個人で起業したい人も同様です。

結論は『やってみる』しかない

苦手ならまずやってみましょう。
書けないなら書きましょう。
話せないなら話してみましょう。
こう言ってしまうと身も蓋もありませんが、これしか方法はありません。

『発信内容の見つけ方』『文章の書き方』『YouTubeの作り方』
様々な人が様々なノウハウをYouTube、ブログ、インスタ、Twitterなど様々な媒体で無料で教えてくれています。
これが発信活動です。
見本であり、発信が苦手な方からすると理想の姿、完成した姿に見えると思います。

初めから完璧なものを作ることは一部の天才を除いて不可能です。
多くの人はYouTubeでもブログでもSNSでも発信を続けながら試行錯誤を繰り返し今の理想の姿になっています。

『発信内容の見つけ方』『文章の書き方』『YouTubeの作り方』などなど
これらのコンテンツをいくら読んでも、いくら見ても決してできるようにはなりません。

大切なのはまずやることです。

情報を仕入れるだけではできるようにはならない

あなたが自転車に乗れないとします。
あなたは自転車に乗れるようになりたい!と思いました。
『自転車の乗り方』の動画を見たり、本を読んだり、乗れる人の話を聞いてたくさん情報を仕入れました。

あなたはピカピカの新しい自転車を買いました。
さぁこれで爽やかな自転車ライフの始まりだ!

さて、ここで問題です。
あなたは自転車に乗れるのでしょうか?

答えは乗れません。
情報はとても大切だし、価値があります。
しかし、自転車に実際に乗って練習しないのに自転車に乗れるようになるわけはありません。
練習を始めてから得る『自転車の乗り方』の情報こそ本当に価値を感じられるのでは無いでしょうか?

これと同じ状態の方、多いのでは無いでしょうか?
まずやってみる。
これが発信活動ができるようになる最短にして唯一の道です。

情報を仕入れて磨きをかける

YouTubeを上げてみる、ブログを書いてみる、SNSを投稿してみる。
まずはやってみることが大切です。
始めてみてもたくさん壁にぶつかります。
そこで今度は情報に触れることでその壁に対する対策を打つことができます。

続けるのが難しいこともその一つです。
どうしたら続けられるのか?
業務や生活の中にルーティーン化させられるのか?を模索します。

何を書くのかもそうです。
〇〇屋だから〇〇だけを投稿しよう!
とすぐに決めることが難しいことも多くあります。
決めていてもネタ切れになることもよくあります。

なかなかフォロワーが増えない、視聴回数が上がらない、PVが伸びないインプレッションが上がらない。
こんな悩みもしょっちゅうです。

こういった壁にぶつかったときに『発信内容の見つけ方』『文章の書き方』『YouTubeの作り方』などの情報を利用してブラッシュアップすることができます。

そうやって初めはとても完璧とは言えない状態から試行錯誤を繰り返して完成させていくのが発信活動です。

ですのでまずはやってみる!
とにかくまずやってみましょう・

まとめ

続けられない。書けない。話せない。何を発信すれば良いのかわからないなどなど発信が苦手な人に対して今日から発信できるようになる方法を書きました。

結論はとにかくやること。と身も蓋もないお話ではありますが発信活動ができない人はいないと私は考えています。
とは言え発信を始めてみたもののやっぱり書くことは苦手で話す方が得意だと気づいたり、やり始めたらフォロワーさんとの交流が楽しくなったり、逆にどうしても続けることが難しかったり。
壁だと思っていたものが気のせいのこともあれば、やっぱり壁にぶつかることもあります。
書くよりもお話することが得意な方に向けてこんな記事を書きました。

参考にしていただければ幸いです。

事業内容や込められた想いを表現するためのプロフィール動画作成サービスを始めました!
30秒〜1分と超短尺で競合と差がつく動画を作ります!
詳細はこちら🔽


時間はかかるけれども、
コツコツと発信することはビジネスに繋がります。

あなたの持っている知識や情報、経験が
誰かの問題や悩み解決の助けになる。

インターネットでさまざまな情報が簡単に手に入る。
今は本当に便利な時代で素晴らしい時代です。

自分一人では発信を継続していくことが難しい。
何を話せば良いかわからない。
カメラの前で話すのは緊張する。

そんな時はご相談ください。
企画から出演(アシスタントとして)もしておりますので一緒に発信を作っていきましょう!

お客様の不安を解消するイメージ映像制作、
ビジュアル特化型のスライド制作も行っております。
ご希望がありましたら30分無料zoom打ち合わもできますので、
まずはお問い合わせくださいませ。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP