こもれびの会

社会人になったらロボットのように働くだけ?第9回こもれびの会のご報告

2023年6月21日(水)@池袋
分かち合い学び合う交流会、こもれびの会を開催いたしました。
毎月第一日曜日と第三水曜日に開催しています。

こもれびの会については詳しくはこちらをご覧ください。
メンバーは随時募集中です!

今回の参加者

今回の参加者は4名
私と共同主催の南部氏
出勤前に参加してくれている鎌田さん
8月にMr.コンテスト出場予定の丸山さん
そして私の4人でした。

改めてご参加くださっている方について私が知っている限りご紹介させていただきます。

鎌田さん

鎌田さんは現在千葉県内の児童福祉施設で働いています。
放課後等デイサービスという発達障害を持つお子さんを学校が終わった後や土曜・祝日にお預かりするサービスです。
働きながら個人でフリーランスとして生きていく方法を模索しています。
今鎌田さんが持っている商品は文字を一切なくし紙芝居のようなスライドを作るサービス。
子ども達には先生のお話しや、文字よりも視覚的、直感的に伝えた方が伝わります。
でも、実は大人も同様です。
印象に残ることも大切ですね。
https://instagram.com/kama_ken0817

概念的なこと、ルールやそのルールがある理由などわかりづらいことを説明するのにとても良いサービスだと思います。

丸山さん

まるちゃんは色々されていて捉えきれていませんが。。。
建築関係のお仕事、ドバイでのビジネス、TWICEのダンスなどなど幅広く活動されています。

前回は好きで始め、楽しんで続けていたTWICEのダンスがご縁で今年8月に行われるMr.コンテストに出場することになったというお話をシェアしてくださいました。

他にもハイヒール男子を薦めていたり、ノーヘアーズというその名の通りのグループで活動されていたり。ものすごく幅広く活動されていて、引き出しが無限にありそうで毎回お話を伺うのが楽しみな方です。

南部さん

南部さんのメインのお仕事はトレーナーさん。
姿勢や血流改善のための体の使い方を指導するお仕事をしています。
最近謎の活動を色々始めていて笑
こねこねランドという粘土を使ってセラピーを行う資格をとってイベントに出展したり

隕石コーティングの代理店にもなったみたいだし。
https://www.meteosilver.com/about

下着を売ったり、非常に幅広く活動してます。
https://lalagrant.jp/
本人が非常に楽しいらしいので今はバラバラしていてもそのうちどおこかにまとまっていくのかなぁと思っています。
夢は森の中に幼稚園を作ることだそうなので、応援しとります。

大塚

最後に私は映像制作をしたり、写真家として活動したり、交流会を主催したり。
詳しくは商品ページやプロフィールをご覧ください。

https://tresallir-wkwk.com/product

今回は初参加の方はいなかったので近況報告や、南部っちがまるちゃんのダンスを習いに行ったお話などでまずは朝ごはんを食べながら雑談。

分かち合い

今回も出勤が控えて途中で抜ける鎌田さんから。
シェアタイムスタート!

大人になったらロボットのように働くしかないと思っていた

鎌田さんからは大学4年生の時の旅のエピソード。
鎌田さんは社会人になったらもう後は楽しみもなくロボットのように働くだけだと思っていたそう。
だから大学生の間に精一杯遊ぼうと決め、卒業に必要な単位を最短で取得し、
4年生になった時には卒業論文を進めるためにほぼ週1日大学に行けば良い状態にしました。
大学に行ってレポートを提出したらそのまま飛行機に乗り、海外に旅立ち大学に行く。
それ以外は旅行に行くためにバイト三昧。
そんな生活をしていたそうです。
夏休みは特に凄くて、夏休みに入ったその日から2週間白馬山荘で住み込みのバイト。
稼いだ10万円を手に長野で遊び、そのまま西へ電車旅。
ホームで寝た日もあったそうです。
友達とバーベキューがあるからと飛行機で一旦関東に戻り、
終わったらそのまま原付と一緒に北海道へフェリーで渡り2週間。
そして新学期スタートという。。。

家には全く帰らなかったそうです。
人間として生きられる期間が決まっているからそれに合わせて命を燃やすという
あんまり聞かない生き方にウケました。

そんなところでまるちゃんから質問。
「社会人になる時どんな気持ちだったの?」
そうですよね。今日から人間としては死ぬんだっていう日。
普通だったら絶望の境地です。

解答は…
「社会人になる日はお寺にいたんですよ」

「出家しようとしてるじゃん!」とみんな爆笑。

本社が京都の会社に就職したので、入社式が京都で行われるために京都に前入りして2泊3日でお寺の修行体験をしてそのままお寺から入社式に向かったんだそうです。

その後、肉体的に忙しい業種だったこともありそのまま絶望する余裕もなくロボット化は成功したそうです。
だけど、大人になったら大人になったで楽しみ方があることがわかって、自由に楽しく働いている人とも沢山知り合って人間に戻ってきたみたいです。

パラレルワールドにアクセスする方法

続いて南部っち。
珍しく本持参。

現象が一変する「量子力学的」パラレルワールドの法則 [ 村松 大輔 ]価格:1,540円
(2023/6/23 07:24時点)
感想(9件)
常に同時並行で色々な世界が展開されていて、どんな世界にアクセスしているかというのはその時の自分がどんな状態。というお話しでした。

未来のトランクスが現代に来て現代では人造人間に破壊される世界線では無くなったけれど、過去が変化してもトランクスが元々いた未来でクリリン達が生き返るわけではなく、その世界で起きたことはそのまま変わらなかった。
というドラゴンボールの人造人間編を例に出してました。

感謝や幸福度の高い状態で起こった出来事は幸福度の高い世界にアクセスするし、
不平不満ばかりの状態で起こった出来事は幸福度の低い世界にアクセスする。
始めに起こる出来事が同じでもその状態によってその後に起きることは変わっていく。
ということでした。

パワーか、フォースか改訂版 人間の行動様式の隠された決定要因 [ デヴィッド・R・ホーキンズ ]価格:2,860円
(2023/6/23 07:38時点)
感想(1件)
この書籍は意識のレベルが数値化されています。
https://faith-edu.com/wp/wp-content/uploads/document/conscious_level.pdf

自分が今いる状況が悪い状況であるなら、そこから抜け出すためには意識レベルを幸福な方にあげることが大切ですね!(ホーキンズさんとホーキング博士を会の中で間違って紹介してしまった笑)

こだわりのコーヒー焙煎

引き出しが豊富なまるちゃん。
今回は私たちのリクエストに答えてくれてコーヒーのこわ〜いお話。
まるちゃんはコーヒーが好きでご自身で焙煎もしているんだそう。
焙煎って自分でできるってことが驚きです。
その焙煎方法が特殊で、生豆を50度のお湯で4〜5回洗い湿った状態のまま焙煎機にかけるんだそう。
50度洗いは酸化防止剤や残留農薬を洗い流しせる最強の方法なんだって。
最初の1回目はドブ水のような色になるって。。。この時点で怖い。
でも普通のコーヒー屋さんの焙煎は50度洗いはしてないって。
で、湿ったまま焙煎機にかけるとふっくらとした豆になる上、水分が蒸発する時に最後まで残っている薬品の成分を一緒に連れて行ってくれるらしくデトックスだ!
普通のコーヒーって淹れてから数時間で不味くなっちゃうけど、まるちゃん焙煎だとむしろ3日後とかが1番美味しくなるらしい。

そもそも基本的に輸送は船便がメインなわけです。
数週間かけて食物が運ばれてくる。
流石にクールコンテナが今の時代はあるけれど、決して良い環境ではないので何もしない状態では厳しい。
なので現地で燻蒸と言って腐りづらくする薬品をバルサンのように焚くんだそう。
ただ、昔は燻蒸を船便が着いた後に日本で行っていたらしい。
そうです。その時点ではダメになっている豆も。
ダメになった豆の行き先は…
というお話をシェアしてくれて、聞いてゾッとしました。。。
まるちゃんも昔めちゃくちゃ飲んでいたからゾッとしたそうです。

そんな感じで今回もあっという間の2時間でした。

こもれびの会へのお誘い

こもれびの会は毎月第1日曜日@浅草と第3水曜日@池袋で朝7時〜交流会を行っています。
こんな方々にとってもおすすめです

  • 新しい自分を発見したい人
  • 面白い人に出会いたい人
  • 今までとは違う人間関係を築きたい人
  • 起業したい人
  • 自分に自信を持ちたい人

こんな方々はまずはこもれびの会のオープンチャットにご参加ください。
オープンチャット「木漏れ日の会」
*PCからは開ませんのでスマートフォンから開いてください。

パソコンの方はこちらをスマートフォンで読み込ませてください。

会のご連絡はこちらのオープンチャットで行います。
新しい自分との出逢いを待つあなたのご参加をお待ちしております!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP