大塚麻弓子のおすすめ

記憶に残るスライド資料の作り方【新商品】文字撲滅委員会のモニターを募集します

こんにちは!
代表の大塚麻弓子です。
私は子どもの頃から読書が好きでした。
マンガ、小説もよく読みました。
が…最近文字が並んでいるのを見ると頭が一旦フリーズしてしまいます。
このブログのような…笑

ビジュアル化された情報の時代

ホームページ、資料、メルマガ…
文字がバーッと提示されると、時間があれば後で良いか。
と閉じてしまいます笑
映像化、ビジュアル化された情報になれてしまって文字を読む機能が衰えているようです。

文字ベースで育ったアラフォーの私ですらこの調子なので、
若くなれば若くなるほどこの現象は顕著に現れるのではないかと思います。
ちなみに日本人はそれでもまだ文字大好きな国で
海外だともっとビジュアル化が進んでいるそうです。

YouTube、TikTokを始めとした動画での情報はもはや当たり前の時代。
InstagramやPinterestなど、文字ではない情報で興味をひき
興味があるものだけ『しぶしぶ』読む
そんな時代です。

取り残される大人たち

こんな時代の流れに対してプレゼン資料、チラシ、ポスターはどうでしょうか?
こんな文字ばかりの資料を作成していませんか?

正直言って辛いです。
大事なポイントも分かりませんし、全文読むことが難しいです。
こちらの資料はいかがでしょうか?

上記のものに比べれば文字は少ないです。

どちらの方が印象に残る資料になるでしょうか?

ポスターやチラシはデザイナーさんにお願いする企業も多いかと思いますが、
プレゼン資料は自分で制作される方が多いかと思います。

資料を使うときの目的によっても異なります。
ビジュアル重視すぎて伝わらない資料も
提示しているのに読まれない資料も本末転倒です。

何のために視覚に訴える資料を作るのでしょうか?

プレゼンする時にスライドを見せ、全文読みながらプレゼンや講義を進める
そんな使い方をしていますか?
スライドの資料とはプレゼンをする人のカンニングペーパーではありません。

頭に残るのはどちら?

分かりやすくお話しする上で大切なことは
『ワンセンテンス・ワンメッセージ』だそうです。
要点がわからない長いお話は聞いていて辛いものですよね。
資料も同様です。
『ワンスライド・ワンメッセージ』が理想です。

こちらの資料を見せながら全ての文字を読むのと

こちらの資料を見せて補足の説明だけをするのではどちらの方が記憶に残るでしょうか?

読みながら聞くことは難しく、どちらかがおろそかになります。
ビジュアルに訴えると、この『目』のイラストが記憶のフックになります。

ビジュアルをメインにする良いところは他にもあります。
今回のこの『目』はインパクト重視の『目』ですが、
内容がコミュニケーションなので子ども向けにも伝えることができます。
子ども向けにする場合、
可愛らしいアニメキャラのような『目』にしたり、


面白い『目』にすることで楽しく学ぶことができ、
感情を表す『目』には他にどんなものかをイメージすることもできます。
更に子どもたち同士の話題になるので、
より記憶にも定着しやすくなります。
このように記憶のフックとなるようにビジュアル化された資料を見せた後に

まとめとしてまとめたスライドを見せれば分かりやすいですね。

目的とターゲットが大事

一口にスライドと言っても、
・リアルタイムで提示しながら話を進めるもの
・資料としてお渡しして読んでいただくもの
・オンライン講座などで映像の中で使用するもの
など用途は色々あります。

また、スライドを使用する相手に関しても
・企業間同士の営業資料
・企業というより個人消費者に向けた資料
・社内プレゼン資料
・子ども向けの資料
など、様々です。

資料としてお渡ししたものを読んでもらう場合は
相手が知りたいことがわかるように、
こちらのお知らせしたいことが伝わるように、
ビジュアルも文章も使用しながら
わかりやすく伝えることが大切です。

リアルタイムで提示する資料でしたら、
印象に残したいことを
なるべく文字を減らしビジュアル化して見せ
詳細や補足は口頭で行うことが良いでしょう。

映像で利用するのなら、
例えばオンライン講座のようなものの場合、
視聴者は何度でも繰り返し観ることが可能です。
ですのでスライド中の文字はほとんどなくても良いかもしれません。

お伝えする相手やテーマに合わせて雰囲気を変えるのももちろんですが、
文字量にも気をつけたいところです。

伝えたいこと全てが書いてあり、
文字量が多く、記憶にも残りづらい、わかりづらい資料のなんと多いことか。
以前の私の作る資料もそうでしたが。。。

文字撲滅委員会

そこで弊社ではスライドのビジュアル化をお手伝いするサービス
『文字撲滅委員会』を始めました。
既にお持ちのスライドを用途やターゲットに合わせて作り直すこと、
新規スライド作成
どちらも承っております。
【モニター価格】
スライド20枚まで50,000円(税抜)
21枚目以降は1枚3,000円(税抜)にて承ります。
本価格の半額でのお試し価格です。
モニター価格は3月31日までとなりますので、
お早めにお申し込みください!

また、弊社では発信のお手伝いとして
映像、音声コンテンツづくりをしています。

https://tresallir-wkwk.com/product/


あなたの持っている知識や情報、経験が
誰かの問題や悩み解決の助けになる。


インターネットでさまざまな情報が簡単に手に入る。
今は本当に便利な時代で素晴らしい時代です。

自分一人では発信を継続していくことが難しい。
何を話せば良いかわからない。
カメラの前で話すのは緊張する。

そんな時はご相談ください。
企画から出演(アシスタントとして)もしておりますので一緒に発信を作っていきましょう!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP