活動記録

心が折れた…アーティスト活動がうまく進まずに辛い時2つのメンタル復活法

こんにちは!
和紙写真家の大塚麻弓子です。

私は日本の自然を撮影し、和紙に印刷して作品に仕上げています。
今は作品販売の収入は月に1.5万円〜15万円ほど。
まだまだ生活できるレベルではありません。
近々で一回心がポキっと折れてもうやめようと思いました。

そう。
写真に限らず画家さんやアーティスト活動をしているみなさん。
心が折れそうになる事山の如し。
そんなアーティストの皆さんのメンタルを保つ、もしくは復活させる参考にしていただければ幸いです。

心折れそうになるタイミングが多すぎる

まず、アーティストには心が折れそうになるタイミングがめちゃくちゃあります。
「写真家です」と名乗れば「それがメインのお仕事なんですか?」なんて聞かれることは日常茶飯事です。
個展を開いて集客が思うように行かなかったり
そもそも作品が全然売れてくれなかったり
SNSでも全然反応が得られなかったり
作品を見た人から辛口のコメントをいただいたり
この先作品が売れる道筋が見えなかったり。。。

とにかくめちゃくちゃ心が折れそうになる機会が多いんです!
それなのに茨の道を進む私たち。
まずはお互いを讃えましょう笑。

いや、本当に。

冒頭で書きましたが私も3年前からなんとなく写真家を目指して作品販売の方法を模索し始め、この7ヶ月ほどは本気で活動してきました。
そしてつい2週間ほど前に初めて『もう辞める。』と言いました。

本気で活動してきたけど展望が開けている実感が無いこと。
そこに個展での思ったような成果が出なかったこと。
さらに忙しすぎたことと寝不足が重なり、完全にメンタルをやられました。

自分を整える方法ももうわかっているつもりだったし、どっちかと言えば前向きでポジティブな性格だと思いますが、自分全否定モード全開で口を開けば「もう無理」しか出てこないどん底ネガティブに陥りました。
そんな中の『もう辞める』発言でした。

鉄板回復法!できたことに目をむける…とか無理!

自分のメンタルを整えるのも、会社での教育でも、子育てでも共通してよく言われるのが
ネガティブな部分じゃなくてポジティブな部分に目を向けよう

完全に折れた心では無理ですわ。


こちとらそんなことは散々やって普段ポジティブなのに折れてるの!
そんなことはわかってるしなんとか折れないように自分に言い聞かせてたって話ですわ。

もちろんこれは本当に大事なことで、今出来ていないことに目が向いてしまいがちなところを過去の自分の軌跡を辿ることでこんなにできるようになってるじゃん!とか

私の場合も今回の個展で自分が思うような成果が出なかったというだけで、数点は作品も購入していただけたり、作品を見ていただいたことによってこういう作品が欲しいとオーダーをいただけたりしています。

メンタルが回復してきた今はそれがわかりますし、渦中にあってもそっちを見なきゃ!という思いはありました。

でもねぇ、寝不足で疲労困憊な中そんなの無理。
現代人の多くが。。。特に都会で暮らす人の多くがそういう生活で心に闇を抱えていく感覚が久しぶりによくわかりました。過去の自分に戻った感じでした。

そんな時に少しでも気持ちをリリースできる存在を。
ということで私は作品を販売しています。

メンタル復活法① 自然の中で過ごす

個展が終わり、今滞在している田舎町に戻っても忙しさは変わらず、天気との兼ね合いもあって、すぐ近くなのになかなか自然にいくことができず、人にも会いたく無いけれど会わずにはいられない環境だったり、どんどん自分の状態は悪くなっていきました。
それでも時間が取れる時は川に行ったり散歩をしたり、土いじりをしたり。
少しずつ少しずつコップにスポイトで一滴ずつ水を溜めるように空っぽになってしまった何かを満たしていきました。

森や川に行くのにカメラを持たずに行くのは初めてでした。
後ろ髪を引かれる思いはあったものの、もうやめてやる!という気持ちが強かったので。

私が日本の自然の写真を撮っているのも人にとって自然と繋がるということが絶対に必要なことだと思っていてのことです。
私は自然に救われたので。そして自然によって感性を蘇らせてもらったので。

心が限界を突破したならとにかく休むこと。
行きたくない気持ちを抑えて海でも山でも川でも自然の中に身を置くことが心の回復につながります。

メンタル復活法②朝良いルーティンを取り入れる

これは正直ちょっと復活してきてからじゃないと無理かも。
でもできるならなるべく早く取り入れましょう。

私の場合心も生活も同時に乱れたのでそれまでやっていた起床後すぐのヨガもやらなくなっていました。
昔は毎日していたトイレ掃除もいつの間にかやらなくなっています。

成功している人が実践していたり、やると良いと言われていたり、自分が心地よく感じるルーティンを生活に取り入れることで心が整います。

こちらに戻ってきて絶不調の時にある方から大量の麻をいただきました。
置いておくだけで場が浄化されるとのことでした。
今まで麻に縁がなかったもので、忙しかったこともあり箱を開けたっきり放置状態にしていました。
ただ、心の片隅ではずっと麻が気になっていて。

あるタイミングでYouTubeで調べて麻を綯って(なって)みたらとても自分と向き合うことができました。
それ以来毎朝麻を綯っています。

自分の状態が悪いことがわかっているので、良いものを取り入れようと
・麻を綯う
・トイレ掃除をする
・朝ヨガをする
これを朝の生活に取り入れることにしました。

これもまた少しずつですが心が整っていくのを感じます。
『私なんてどうせ…』のメガネを外して自分の心に向き合うことができるようになりました。
本当にやりたいことは?
何を自分の使命だと思っているのか?

やっぱり私は私の切り取る世界を通して日本の素晴らしさ美しさを伝えたいし、それを活かして色々な地域の方々の役に立つことをしていきたいんだと。

こうして私はなんとかメンタルを一から積み上げて再び立つことができました。

まとめ

まず大前提としてアーティスト達、アーティストとして食べていきたいと思って活動をする私たちには心が折れる機会がめちゃくちゃ多いということ。
そして心が折れたら一旦癒しの期間に入るしかないこと。
できることなら心が折れる前の段階で折れないようにするのが一番です。

心が折れたとしたらまずは回復に努め、それでも必ずアーティストとして生きることができる方法があると信じて一歩ずつ販売できる努力をすること。
それがメンタル復活法です。

アーティストとして活動する勇気ある皆さん、一緒に頑張りましょう。

月々1500円からお部屋を彩るサブスクサービス

和紙の写真でお部屋を明るく彩りませんか?
月額たった1,500円(送料別)でお部屋をおしゃれに美しく彩ることができる
サブスクリプションサービス和季替

旅日記や旅情報、インスタに載らない写真はこちらから見ることができます。登録してね!

友だち追加

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP